テニスのナチュラルガットの使い方

Sports / Activity

大きなテニスショップに行くと、ナチュラルガットが高額で売られていて、どんなものか気になっている方も多いのではないでしょうか。

別に特殊な技術がいるわけでもないのに、ガットが高いというだけで、張り工賃も高くされているショップもあります。

過去、自宅で数回ナチュラルガットを貼って、実際に切れるまで打ったことがあるので、使用感と取り扱いの注意について解説したいと思います。

ナチュラルガットとは

ナチュラルガットは、豚の小腸などから作られる天然素材のガットです。

ナチュラルガットを作るメーカーはそれほど多くなく、ウィルソン(Wilson)やバボラ(Babolat)製が入手しやすいです。

ナチュラルガットの性能は、反発力、耐久性、フィーリング、コントロールとも、高次元でバランスされており、ガットとしては最高の品質と性能を誇ります。

耐久性は本当に素晴らしいが...

現在は、テニスラケットの性能がとても高くなったので、ナチュラルガットの反発力、フィーリング、コントロールはあまり感じ取ることが出来ません。

しかし、耐久性は別物レベルで素晴らしく、ナイロンガットの3倍は持ちます

テンション維持性能も抜群で数年経ってもほとんど落ちません。

雨の中で使うのは厳禁

いろいろと優れているナチュラルガットですが、雨天で使うのは厳禁です。

素材がナチュラルなので、水を含ませて乾燥してしまうと、ガチガチに固まってしまい、ナチュラルガットの性能が無くなってしまいます。

ナチュラルガットを張る場合は、屋内コートの使用に限定するか、同じラケットを2本準備して、常に雨天に備えたラケット構成にする必要があります。

雨上がり後の湿ったボールを打つのも厳禁です。

同じラケットを2本持って、1本はナチュラル、もう1本はポリかナイロンだけで張っておくのがおすすめです。

ナチュラルは重いのでスイングウェイトが変わることも考慮

もう一つの欠点に若干重いことがあります。

最近のラケットはフェイスが大きいものがあり、スイングウェイトが明らかに変わります

使い勝手が変わるとプレーに大きな影響が出るので、ナチュラルガットは、メインだけに使うハイブリット張りが一番良いと思います。

メインにナチュラルガットを使う理由は後述します。

使うならメインにナチュラル、クロスにポリエステル

テニスラケットは、メインとクロスで機能上の役目が違いますので、メイン・クロスともナチュラルを張るとコストの面で少し勿体ないです。

メインは、ガットが長く張られる分、ボールが当たった時にたくさん動くので、ガット本来の性質が強く出ます。

クロスは、ガットが短い分、メインほどの性能は出ませんが、打感に影響を与えます。

ナチュラルガットとの打感はそれほど柔らかいものではないので、一般のプレーヤーには固めかもしれません。

ナチュラルガットは、高級なガットという点でメイン・クロスとも張るのではなく、おすすめの張り方は、メインにナチュラル、クロスにポリエステルとなります。

クロスはポリエステルでないといけないか?

メインをナチュラルを張るとして、クロスはポリエステルか、滑りのよいナイロンが推奨です。

ナイロンガットには、モノ(単線)とマルチ(複合線)がありますが、マルチはボールの食いつきをよくするため、表面が滑りにくいものが多いです。

したがって、クロスはモノナイロンが適すると思います。それでもナチュラルガットを入れると、クロスが先に切れると思うので、切れた場合はクロスだけ張り替えることもできます。

ナイロンをクロスに張って、打てる人が打つと早く切れてしまうので、滑りの良いポリエステルを張る方が圧倒して長持ちします。

メインとクロスの組み合わせ

バボラ(babolat)から、2種類のガットが入った商品が販売されています。

ガットの長さは12mの半分の6mです。

メーカーによると、メインとクロスはどちらに張っても性能は同じと書かれてますが、特性をフルに発揮できるメインにナチュラルがおすすめとなります。

私がナチュラルを使う時は、クロスにルキシロン 4Gソフトを張っています。4Gは滑りもよく、打感も比較的柔らかいです。

ガットが切れない方は高級ナイロンガットのほうがいい

雨の日に使えないことを除けば、とても良いナチュラルガットですが、性能のアドバンテージはその耐久性にあるように思います。

経験上の感覚では、一般プレーヤーが使ったとして、ナチュラルはナイロンの約3倍、ポリは約2倍くらいの耐久性があります。

またナチュラルの打感は意外と固いので、打感を柔らかくしたいというだけなら、高級マルチナイロンを1本張りがおすすめです。

現在ストックしているナチュラルガットは、ナイロンやポリのストックを切らした時に半分ずつ使っています。

ナイロンガットで一向に切れない方は、ガットが動かない打ち方だと思うので、ナチュラルに変えた恩恵はあまり享受できません。高級なマルチナイロンを買うほうが満足度高いと思います。