レクサスNXに使っている車載充電器をUGREEN 130W品に更新しました。
これまではAnker PowerDrive Speed2(24W:12V 1.5A,QuickCharge対応)を使っていました。
QuickCharge2対応のため、充電速度はそこそこ速いのですが、USB-A端子では最大出力は15Wまでの制限を受けるため、USB-C端子仕様のPD充電器へアップデートしました。
最初はAnker製品を選択しようと考えましたが、65W出力以上の製品が販売されていなかったため、今回は台湾のUGREEN社製を選択することにしました。
PD規格では高速充電対応ケーブルが要求されますので、AnkerのUSB-C 100W品(1.9m)も同時購入しました。
このUSB-Cケーブルはしなやかで、とても取り回しが良くおすすめです。
購入前にシガープラグ型充電器は、手前への突出が大きいことから、事前に干渉チェックを行うようにしてください。
レクサスNXのシガーソケットは、運転席横のアクセサリーBOX内にあり、クリアランスは十分に保ており、問題なく装着できることを確認してから、購入するようにしてください。
商品を装着してみたところ、淡いブルーLEDで電源が入っていることがわかるようになっています。
USBケーブルは、USB-C 100WポートにAnkerのUSB-Cケーブル、USB-Aは既存ケーブルを差しました。
早速スマホを充電してみると、問題なくPD充電できています。
QuickChargeにも対応しているため、iphoneも高速充電できると思います。(iphoneは持っていないため、まだ試せてません。)
一つ、要注意の点としては、シガープラグの電圧が13V以上の電圧が必要となることから、一部の自動車ではD充電の性能がダウンしてしまうようです。
レクサスのような充電制御車であれば、アクセサリーソケットにも+13V以上の電圧が出力されていますが、そうではない場合もありますので注意が必要です。