2022年ふるさと納税 ネットショップで一気納税

Uncategorized

12月になり今年度の収入がほぼ確定しましたので、ネットショップでふるさと納税を一気納税しました。

ふるさと納税といっても特に難しくなく、ネットショップで「購入」することが出来ますから、納税なのにネットショップのポイントがつきます。なんとも面白い仕組みです。

税金の控除額は各個人の収入によって変動しますので、ふるなびの限度額シミュレーターで調べてみてください。

 Yahoo!ショッピングでも取り扱いが増えている!

2022年はYahoo!ショッピングでの取り扱いもかなり増えており、ショップサイトの選択の幅が広がっています。

特にYahoo!ショッピングは、支払い手段にPaypayを使うとポイント還元率が高くなる傾向があるためおすすめです。

筆者の今年の選択は、以下の通りです。返礼品は納税額の30%以内となっていますが、家電商品は定価で算定される場合があり、普通に買ったほうが安価に済むことがありますので、ネットショップで良く比較してから購入するのがおすすめです。

購入を決めたもの

健康用品系

SIX PADは実勢価格(30,000円)より割安ですのでおすすめです。

日用品系

今治タオルは毎日使っていても、1年は十分持つので、毎年買っています。

食べ物系

食品系は単価が安いものが多く、限度額の上限調整に使うと便利です。返礼品のお届け時期は、収穫時期ですので、重ならないように購入するのもポイントです。

購入を見送ったもの

2022年の見送りリストも紹介しておきます。

見送り理由は、普通に買うほうが安い、商品の評判が今一つ良くない、昨年買ったものなどです。

返礼品選択の参考にしてみてください。