【Android】LINEの通話着信音が1回だけになってしまった場合の対処

Telecommunication

知人から、LINE通話着信音が1回だけしか鳴らなくなり着信に気づかなくて困っている、という相談を受けましたので対処しました。

色々と確認したところ、以下の条件が成立すると、通話着信音が1回だけになりました。

  • スマホのマナーモードがON
  • LINEの通話設定で「マナーモードのオーバーライド」がON

Andoroid端末は、通信回線が4G(LTE)になったころから通知領域はアイコンで満載になりがちで、どうもマナーモードに入っているのがわかりにくいです。

マナーモード状態は、画面上部をタップしながら、下にスワイプして設定を開くとわかります。

通常はマナーモードになっていると音が鳴らなくなりますが、LINEの「マナーモードのオーバーライド」という設定がONになっていると、マナーモードでも音が1回だけ鳴る動作になるようになります。

通話はLINEだけで済ましている使い方をすると、マナーモードに入りっぱなしであることに気づきません。

今回はマナーモードをOFFにして、着信音が継続するようになりました。

参考までに「オーバーライド」という単語はプログラミング用語です。一般にはちょっとむずかしい表現ですよね。