ひじ掛けなしが選べる高級チェア エルゴヒューマン スマートを購入

Repair/ Renewal
スポンサーリンク

エルゴヒューマンというブランドの椅子を購入しました。

購入した機種はエルゴヒューマンのスマートという一部販売店のみ扱う最廉価グレードです。少々お高い椅子ですが、ひじ掛けなしが選べるのが選定のポイントでした。

特定販売店舗向けの機種ですが、近所のホームセンターで取り扱っており、ずっと気になっていました。店舗の掲示では2021年9月に値上するというので8月の末に店舗で購入することにしました。

国内は値上げですが、グローバル通販サイトでは、値上げ前の価格で売られているものもありましたので、気になる方はチェックしてみてください。

気になっている人も多いと思うので、レビュー記事にしておきます。

外観・寸法

とても大きく、しっかりした椅子です。サイズは日本製の一般的な椅子より少し大きめです。

  • 寸法:W660 × D660 × H1000~1135 / シート高さ460~550mm
  • 質量:23.4kg (!!)
  • オプション:ひじ掛け、ハンガーなどは別売り

購入金額は値上げ前でしたので40,000円強でした。エルゴヒューマンの中では一番安いモデルです。色と生地の種類はたくさんあるのでお好みで選べます。

自宅で使うため、ひじ掛け(6,000円)やハンガー(3,800円)はつけませんでした。

組み立ててみた

梱包は巨大な箱で重さも25kgはあります。

一人での持ち運びが危険な重さとされているので、無理せず2人以上で運搬したほうがいいです。

箱のまま、自家用車で持ち帰りしたのですが、SUVでもぎりぎり入るサイズでした。

小さい車ですと、梱包を解かないと入らないと思います。

立体的な椅子なので梱包は空間が多いです。

空間には揺れ止めの段ボールが詰められています。

部品を取り出して展開するとこんな感じです。ほぼ半完成品ですね。

キャスター、ガススプリングははめ込むだけで工具不要でした。

キャスターアームはプラスチック製です、上級機種は金属みたいです。

自宅で使うには軽いほうのプラスチックで十分です。

座面とハイバックの背もたれを連結する部分はねじ止めです。

ネジにはゆるみ止めが塗布されており、ネジ締めはかなり力が要ります。

付属のドライバーは使わず、所有している電動ドライバーのドリルモードでやっと締まりました。

組立ては簡単ですが、質量が20kg以上もあるので、使用する場所で組立てしたほうが良いでしょう。

底面はキャスターなのでフローリングの場合は、カーペットやなどは敷いておきましょう。

使用感はとてもいい

座面は生地1枚なのですが、程よいクッション性があり、疲れにくいです。

ハイバックの背もたれの腰部分にサポートがあり、長時間の使用でも腰痛にもなりにくそうです。

やはりPC作業用の椅子はハイバックがいいですね。