IODATA製27インチ4Kモニターは販路違いで型式3種類(2022年度版)

Hardware

PCの液晶モニターはIOデータ製を購入していますが、いろいろなサイトで価格比較していると、同じような機種なのに値段が違い悩む方も多いと思うので比較解説します。

IOデータ製のLCDモニターを購入している理由

IOデータ製を選んでいる理由としては、旧三菱電気のモニター事業を引き継いでいることから選定しています。旧三菱時代から数えると10年間で通算5台のモニターを購入しましたが、どのモニターも故障せずに5年以上使えており、品質も機能も必要十分というのが理由です。

過去に1度だけバックライト切れで故障したことがありますが、保証期間内(3年)の発生でしたので無償交換でした。設計品質が悪いメーカーの場合は、無償修理してもすぐ同じ壊れ方をしますが、今でも快調につかえています。

三菱電機自体は産業用製品で品質問題が報道されているものの、三菱電機製ブレーカーなどのインフラ部品は確かな設計品質です。LCDに求めるのは表示品質、価格、耐久性ですから、保証期間後は知りませんといった対応をとる海外メーカ製を選定する理由は見いだせません。

一般量販店向けと特定販路の2種類が設定されている

IOデータの液晶モニターは一般量販店向けと特定販路向けの2種類があります。価格は、特定用途向けの方が安く設定されているものの、外観上の違いは全く見つけられません。

IO-DATAのHPのスペックで比較してみると、次のような差があることがわかります。

ただ最廉価グレードのため、映像入力端子が少ないUSBポートに給電されない、などのコストダウンが図られているため、購入する際は用途にマッチしているかよく検討してください。

型式 LCD-GCU271XDB(一般販路向け) KH2760V-UZ(楽天)

EX-LDGCU271DB(Amazon)

パネルタイプ TFT27.0型ワイド/ADSパネル
視野角度 上下:178° 左右:178°
応答速度 18ms[GTG]
対応最大リフレッシュレート 60(Hz)
映像入力端子 HDMI1、HDMI2
DisplayPort
USBポート USB(メンテナンス用)※給電なし
音声入出力 2W+2W(ステレオ)
消費電力 46W
チルト角 上:20° 下:5°
VESAマウントインターフェイス ○(100mm×100mm)
保証期間 5年間 3年間

この比較表から機種の違いは保証期間だけであることがわかります。価格の差は概ね5,000円程度ですから必要とする品質保証期間で選べば良いと思います。

製品としては全く同一で販路と保証期間の違いがあるため、外装の箱と銘版ラベルはきちんと別物になっています。特定販路品の保証は販売店が行いますので保証書は添付されません

現在のところ、特定販路向けは楽天グループ(ビックカメラ、コジマ、ソフマップ)とアマゾンの2社だけのようです。一気にまとめ買いしてもらえる分、安くなっているのだと思いますが、それだけ安定して売れる製品なのでしょうね。

以上、IOデータの4Kモニターの比較でした。