アマゾン マーケットプレイス 配達済み表示なのに未配送で問合せ

Radio
スポンサーリンク

先日アマゾンのマーケットプレイスでHackRFというすこし高額(1.6万円)の商品を購入しました。

楽天やYahoo!でも扱っている商品なのですが、手数料等が上乗せされて価格がかなり高かったので、Amazonで一番安いものを買うことにしました。

納期まで2~3週間程度かかるので、出荷後のステータスを毎日みていましたが、2週間経過して商品が配達されていないのにステータスが配達完了となっていたので、問い合わせを行いました。

配送状況の確認

配送状況の確認は”注文履歴”から行えます。

今回はAmazonマーケットプレイスでの注文でしたので商品の配送状況は出品者に確認が必要と表示されています。

出品者に連絡

出品者に連絡をクリックすると、メッセージアシスタントというチャットボットが動きますので、質問に答えていきます。

注文に関する問題に移動

商品が届いていない場合はヘルプページに進むとなり、注文に関する問題というページに移動します。

問い合わせを記入・送信

注文に関する問題について出品者に問い合わせします。

Amazonマーケットプレイス保証の場合は、出品者に連絡してから48時間を経過しないと保証がうけられませんので、かならず問い合わせの手順が必要です。

その後の対応

問い合わせ後、1時間ほどで返信がありました。

休日の自動返信
お客様へ
いつもお世話になります。
诚に胜手ではございますが、本日は定休日でございます。
休暇中はご迷惑をおかけしないよう配虑いたす所存でございますので、何卒ご了承下さいますようお愿い申し上げます。
月曜日にできるだけ早くお客様にご返信いたしますので、ご安心ください。
よろしくお願いいたします。

翌日になると次の連絡がありました。

お客様へ
ご連絡いただき、ありがとうございます。
調査しましたが、お客様が購入された商品は既に地元に届きました。商品は3営業日のうちに配達予定ですので、しばらくお待ちくださいませ。
郵送情報は17TRACKのウエブサイトでチェックする。お問い合わせ番号は***********CNでございます。キャリヤはChina Postをご選択下さい。
どうぞご確認ください。
お待たせいたして、申し訳ございません。もし3~5日後、まだ受け取りません場合はメールでこちらに連絡してください。

よろしくお願いいたします。

どうやらAmazonに記載されている配送状況とは日本の配達業者に渡したとのことのようです。

このメール受信から半日経過すると、日本郵便から配達されました。

確認メッセージの対応も日本語が話せる人がやっているようで、この業者さんの対応には好感が持てました。

海外マーケットプレイスへの注文は気長に待つ

China Postはまれに配送事故があるようなので、問い合わせをしたのですが、慌て過ぎたようです。

仕事で海外と対応することもあるのですが、国が違うと法律や慣習も違うので、とにかく時間がかかりますし、契約外といわれ対応してくれなかった経験が災いしました。

AliExpressやBanggedだとヒヤヒヤものですがさすがAmazonは安心です。またAmazonは商品が詐欺レベルだとマーケットプレイス保証ですぐに返金もされます。1万円を超える高額商品の場合は、アマゾンの対応を考えると安いと思います。

Radio
スポンサーリンク
falconblog