【難しすぎ】PC経由のマイナポイント公金口座登録方法

PC / Linux

マイナポイント第2弾で健康保険証と公金口座の登録でポイントが付与される施策が実施されています。

公金口座登録は、スマホにマイナポイントアプリをインストールすれば簡単に登録できますが、格安 SIMフリーの多く機種は、動作対象外とされており、アプリをインストールさせてもらえません。

格安SIMを使っている方は、PC経由で口座登録をするしか手段がないのですが、PC環境のセットアップ方法は一般人では無理じゃね?クラスの難作業でしたので、記事にすることにしました。

(最初に結論)アプリ3つをインストールすればOK

最初に結論を記載しますが、以下3アプリを入れることで、PC経由で公金口座登録が出来るようになります。

PC経由でのマイナ関連の手続きを難しくしている要因は、アプリ入手先がバラバラで分からない、それぞれが単機能で関連説明が乏しい、マイナポータルQ&Aを見ても一向に解決しない、ということだと思われます。

エンジニア目線で見ると、最初の機能要件確認が未完了で機能を付け足すことをやっていると想定します。マイナ関係のアプリは、国の施策決定後に特急で作ったのでしょうが、税金でやっているのですから、こういうところは鋭意改善して欲しいものです。

PC申請で必要な機材

PC経由でマイナポイントをもらうのに必要なものを紹介します。ICカードリーダは多くの方が新規購入されると思うのですが、住基カード(※)の前身システム)時代に使っていたものが流用出来ますので、適合リストに乗っていなくても使えます。

  • Windows10 PC:Crome, EdgeなどのWebブラウザが動けば良いです。
  • USB ICカードリーダーライタ:接触型ISO/IEC 7816を読み書きするカードリーダであれば対応可です。現在流通する接触型ICカードはほぼISO/IEC7816規格のため、住基カード時代の古いICカードリーダーライタでも問題なく使えます。
  • マイナンバーカード:お住まいの市区町村から交付をもらってください。暗証番号4桁と6桁があります。忘れると市区町村の窓口に出向いて再発行となるので注意しましょう。
  • インターネット回線:ネットに繋がればよいですが、ネットカフェや野良WiFiは避けましょう。

※住基カード:2007年頃の住民基本台帳カードというマイナンバーの前身システム

マイナポイント申請アプリの導入手順

導入は次の通り4手順です。インストールするアプリのうち、マイナポータルアプリ、マイナポイント申請アプリは、ブラウザ拡張機能となっていますので、PC個別にインストールする必要があります。

  1. ICカードリーダのドライバインストール:最初にICカードリーダのドライバソフトをインストールします。筆者はアテナスマートカードソリューション社(廃業)のASEDriveⅢeというカードリーダを使いつづけています。ドライバーはinfファイルのみでしたので、デバイスマネージャーからドライバーをインストールしました。
  2. マイナカード利用者クライアントアプリをインストール公的認証サービスポータルサイトから利用者クライアントソフトをダウンロードして、exeファイルを実行し、インストールします。
  3. マイナポータルアプリをインストールGoogle Chrome用インストーラ( MPASetup_Chrome.exe )をダウンロードして、exeファイルを実行し、インストールします。
  4. マイナポイント申請アプリをインストールマイナポイント申請アプリをダウンロードして、exeファイルを実行し、Chrome拡張機能がONであることを確認します。

以上でインストールは完了です。Chromeへ拡張機能をインストールしていますので、Chromeは一度再起動したほうが良いと思います。

(注記1)複数のPCを使い分ける方は、Microsoft(Edge)やGoogle(Chrome)のアカウント連携を設定していると、Webブラウザ側ではインストール済みと表示される場合があります。マイナカード関係のブラウザ拡張アプリは、PCに直接インストールしていないと機能しませんので注意してください

(注記2)ネットの情報を見てみますと、拡張機能がうまく入らない・動かないという記事を多く見つけます。どうやらChromeの設定を変えていたり、Windows環境変数を変更していたりすると、発生するようです。環境設定に問題がある場合は、原因特定にとても時間がかかるので、あきらめて別のPCで実施するのが良いとます。

マイナポイント申請

これでシステムがようやく整いましたので、あとはデジタル庁のマイナポータルサイトより口座登録とマイナポイント申請を行うだけです。

  • 公金口座の登録・変更公金口座の登録ページに入り、ICカードリーダにマイナンバーカードを差し込み、暗証番号4桁を入力すると、口座登録する画面に到達できます。
  • マイナポイントの申請を確認マイナポイント第2弾から申請状況を確認します。申請自体はセブン銀行ATMでも出来ますがPCからでも申請出来ます。

すべての手続きが完了すると以下画面になり、あとはポイント付与を待つだけです。(Paypayだと概ね翌日に付与されます)

誰でも申請できるようモバイルPCにセットアップする

マイナポイントをもらうためのシステムアップはとにかく大変でした。

自営業者を営んでいる方はe-Taxという確定申告を行うシステムを構築されているのかもしれませんが、普段、確定申告をしないサラリーマンには準備不可能レベルのセットアップ手順です。

最近、友人や親族からもマイナポイント申請方法を聞かれることが増えていますので、モバイルPC(Let's note RZ:LTE接続)に環境をセットアップして、出先でも申請ができるように整えました。

これでどこでもマイナンバーカードを差し込むだけで、口座登録まで申請ができます!

お疲れ様でした。