名機テニスシューズASICSオムニテレインの後継品にゲルレゾリューションを選定

Sports / Activity

長らくアシックスのテニスシューズ【オムニテレイン】を愛用していたのですが、後継品が発売されなくなったので、ゲルレゾリューションOCを選択することにしました。

これまで履いていたオムニテレインは、紫外線で白いところが黄色くなっており、劣化が進行しています。写真ではうまく映らないのですが、表面のひび割れも発生しています。

後継に選んだのは、ゲルレゾリューション8OCです。アシックスの"OC"は、オムニ・クレーの略だそうです。オールコート用は"FF"と表記されています。(以前のオールコート用は"AC"という商品名でしたが数年前にFFに変わっています。)

製造国はベトナムになっていました。以前のアシックス製品は、ほぼ中国製だったのでサプライチェーンを変えたのだと思います。

数回使ってみて筆者の評価は以下の通りです。

  • デザイン:ゲルレゾリューションは、奇抜な色も多かったので、なかなか購入に踏み切れませんでしたが、8で落ち着いた色も発売されました。
  • 履き心地:アシックスが合っている人には文句の付け所はありません。靴の幅はタイトなほうなので気になる人は近隣の店舗で合わせてみたほうが良いと思います。
  • 裏面パターン:クレーに合わせているようで、オムニ用としてはストッピングパワーが少々過剰気味です。少し使ってすり減ってくるとちょうど良くなると思います。
  • 総合評価:さすがのアシックス、文句なし

しかし、オムニテレイン再発売してほしいですね。