Rocky Linux パスワードが短すぎて拒否されるときの対処法

Linux

Rocky Linuxにユーザーを追加したら、短いパスワードが受け付けられないと言われたときの対策メモ

課題

falcon2というユーザーを追加し、パスワードを5文字の簡単なものに設定したいのですが、はねられてしまいます。

一旦、12桁程度の長いパスワードを設定し、新規作成したユーザーでログインしてから、コマンドラインで再設定しても、同じように拒否されてしまいます。

[falcon2@localhost ~]$ passwd
ユーザー falcon のパスワードを変更。
Current password: 
新しい パスワード:
正しくないパスワード: このパスワードは 8 文字未満の文字列です
passwd: 認証トークン操作エラー

対策方法

調べてみるとsudo passwd <ユーザー名>で変更できることがわかりました。

[root@localhost falcon]# sudo passwd falcon2
ユーザー falcon2 のパスワードを変更。
新しい パスワード:
正しくないパスワード: このパスワードは 8 文字未満の文字列です
新しい パスワードを再入力してください:
passwd: すべての認証トークンが正しく更新できました。

Rocky Linuxからはパスワードが短いと怒られますが問題なく変更できました。

superuserのパスワードを変更する場合は、ユーザー名をrootにします。

[root@localhost falcon]# sudo passwd root

分かってしまえば簡単ですね。