【最強PD充電器】APD-A140AC2(140W PD3.1)+eMarkerケーブルで携行荷物削減

Hardware

前回65W PD充電器を買ったのですが、仕事で使うパナソニックのノートPCが100W ACアダプターで充電スピードが遅かったため、同じアドテック(ADTEC)が発売する「28V/5A出力できるPD3.1充電器(APD-140AC2)」を追加購入しました。

ややこしいUSB高速充電規格について

USB高速充電の規格は、各社から高速充電の独自規格が複数あり、とてもややこしい状況です。

既存の高速充電規格については以下に列挙しますが、最近、ようやくUSB PDに統一される見通しになっているようです。

  • Quick Charge(QC):Qualcomm社(クアルコム社)が開発したスマートフォンやタブレットなどを急速充電出来る規格です。主にQualcomm社のMPUチップが使われるAndroid端末で採用されてきた高速充電規格でした。最新のQC4からはPD3.0と互換性のある規格となります。
  • Power IQ(IQ):Anker社独自の急速充電テクノロジーです。AnkerのモバイルバッテリーやUSB急速充電器に搭載されています。充電端末がiPhoneでもAndroidでも自動で見分けてくれ、PDがメジャーになるまで大変便利でした。Power IQ3.0(Type-C端子)よりUSB PDと互換性のある規格となっています。
  • Power Delivery(PD):USBの規格作成団体により規格された、USB Type-C端子に対応した給電規格の一つです。2024年時点ではPD3.0とPD3.1が主流です。iPhone8以降はPD充電に対応しています。(下表参照)

PD3.1より高速充電の新規格「USB Power Delivery EPR」が搭載され、最大ワット数が240Wまでに増えましたので、ノートPCでも大幅に充電時間を短縮可能となりました。

最近のPanasonicレッツノートは、16V/5.3AのACアダプターが付属されており、PD3.0では充電速度が遅かったのですが、PD3.1以降の高速充電の新規格「USB Power Delivery EPR」が搭載されましたので、ACアダプターと同等の速度で充電出来るようになりました。

規格 出力電圧 最大電流 最大ワット数
Power Delivery 3.0 5V、9V、15V、20V 5A 100W
Power Delivery 3.1  

5V、9V、15V、20V,

28V (100W 以上)、36V (140W 以上)、48V (180W 以上)

5A 240W

APD-A140AC2のレビュー

外観は8cm✕6.5cmで重さは240gです。以前購入したAPD-A065ACより、大きく重いのですが、ACコンセントプラグは折りたたみができるため、カバン内の収まりは良いです。

最大出力電力は、28(V)✕5(A) = 140(W)です。36V/48Vは出力できません。

充電ポート数は3ポートで、Type-A(QC 30W), Type-C(QC 30W/PD 140W)となります。

3ポートとも高速充電ポートであるため、機能性は抜群です

ノートPCとスマホの同時高速充電も可能ですが、Type-C PDの充電速度は若干落ちますので、留意は必要です。

2台同時充電でも従来の充電器と同等の速度で充電できると思いますので、機能的な不満は一切ないです。

QC/PD規格で充電しているときは青いLEDが点灯するので、高速充電であることがわかります。

PD規格での充電が完了するとLEDは消えます。非点灯時はPD非対応の5V 2.4A給電となり、満充電を維持するように動作します。

注意点としては、USB-C PD端子側でPD規格に対応していない機器充電する場合、充電が開始されないことがあることです。

PD規格の充電器は、高電圧をかけて充電速度を上げる仕組みを取っているため、接続機器がPD規格に適合する機器かどうかを判定する機能があり、PD非対応機器であった場合、安全のため給電を行わない仕様になっています。

PD規格に対応しない端末は、おそらく機器付属ケーブルがType-Aになっていると思うので、Type-A側で充電するように留意してください。

Type-AポートはQCで充電されるため、問題なく正常に充電できます。

USB-Cケーブル付属タイプがおすすめ

100W超えの充電には、eMarkerに対応したUSB-Cケーブルが必要となりますので、注意が必要です。

eMarkerケーブルは、コネクタ部分に制御チップが組み込まれていて、接続された機器がPD規格に対応しているか見分ける仕組みがあります。(見分けないと高電圧で端末を壊してしまうため)

これまでのUSB-Cケーブルでは、100W以上の高速充電ができませんので注意が必要です。

アドテックでは高速充電と高速転送ができるUSB4 Type-Cケーブルが付属するセットモデル(APD-A140AC2-wC24)があります。

eMarkerケーブルを持っていない場合はセットモデルの購入をおすすめします。線径は5mmほどあり少々固く感じますが、取り回しは悪くは無いと思います。